最近、DIYに凝りまくっているワタクシですが、思えば母譲りなのかもと思う今日この頃です。
母は、バックや洋服を買って来ては、これはここがこうだったらいいのに、とか、ここが気に入らないとかで すぐに改造し始めます。
私も洋服がちょっとデザイン気に入らない箇所などあると、母に頼んで直してもらったりしていました。
私自身も、はるか昔ですが、外資系銀行に勤めていた頃、私服でしたので、毎日同じ服を着ていくわけにもいかず、というかファッションも楽しみたいということもあり、着ていく服を自分で作っていました。その数150着くらいあったかも。。。
しかも、型紙は一つというすごいテクニックで。
超簡単で、超手早く出来て、そして高いパフォーマンスを得られるのがこの方法でした。ちょっと襟元のデザインを変えたり、袖やボタンの種類や位置を変えるだけで全く違うイメージになるのが楽しかったです。
銀行でしかも役員付きの秘書だったので、それなりにオフィシャルで洗練され、スタイリッシュさや上品な華やかさも必要とされるので、服装にも気を遣っていました。この自分で作ったという服を着ていくと、たくさんのコンプリメントをいただいた記憶があります。
それから、数十年ミシンもいつしかどこかに行ってしまい、まったくお裁縫などとは縁がなかった私ですが、最近DIYで、こんなチャレンジをしてみました。